忍者ブログ

雪々宅のしっぽ達

我が家の愛すべきしっぽ達。猫写真と動画、時々わんこ。

entry_top_w.png
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
※今回は4コマ風でお届けします。

観察。


考える。

付き合ってみる。

我に帰る。

全力でかかって来るお嬢相手に、力加減が今ひとつ解らない様子。
しかし、お互いに遊び相手と認識している様です。

10年目にして初めて遊び相手が出来た若の戸惑いっぷりを、動画でもどうぞ。





でも、休みたい時にお嬢に邪魔をされると、流石に嫌がる若なのでした。
(この10年、家の中では唸り声すら上げた事がない若の怒声を初めて聞いた驚き)


【めも】
我が家にやって来て三週と3日。
お嬢の体重は710gとなりました。(大雑把=奇数嫌いな体重計だと0.8kg)
三週前の約二倍です。
PR
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

下山すると、実家に山の天然水を届けに行くのが隔週の恒例になっています。
今回はそのついでに子猫達を見に行こうかーという事になり、カメラ持参で私も同行。

………結果。

ちょっと早いのですが(生後推定1ヶ月)、
引き取る事になりました。
うわわ。予想外。心の準備が出来とらーん!

既にカリカリをもりもり食べるからとの事でしたが、いやしかし、足腰が
まだかなり覚束ない……よちよちしてて「まだ早いんじゃ…?」と皆で
話もしたのですが、実家では完全な外飼いなので、二ヶ月も待っていたら
野性化する恐れ有り、且つ、世話をしてる母猫(なっちゃん/仮)も細くて小さくて
とてもじゃないけど子猫が育つかどうか心配との懸念。加えて、祖母も早く里子に
出したい様子だったので、うちで育てるつもりになって貰って来ました。

ちなみに……他の三匹の子は姿が見えない所にいて、実質一択でした。
他の子も見たかったなぁ。
ただ、決定権は私には無いも同然なので、いずれにせよ、
(家長殿のお気に入りたる)この子を連れて帰る運命だったんだろうなと思う事にして。

家に着いたら、兎にも角にもまずはお風呂です。
とにかく、殆ど外や納戸にいて、他の猫からの伝染もあってノミがスゴい。
栄養不足と汚れで目ヤニもスゴい。

二人がかりでお風呂に入れて――いると、先住の二匹が心配そうに寄って来て、
やっぱり新入りが気にはなるのか遠巻きに眺めていました。

で。
うちの新入り。

さっぱり。
疲れたのか気持ち良かったのか、身体を拭くのも人間の手に任せて夢の中へー。

女の子です。
尻尾だけ藤猫柄なので、藤尾と命名。愛称は「フジ」。
当ブログのカテゴリ的には、「お嬢」でしょうか。
車での移動中と風呂あがりにはぽややんとしていた彼女ですが、
覚醒後は、ものすごくやんちゃでございます。

姐さんは、お嬢がまだ小さいせいか若に対する時ほど威嚇もせず、
ビビリの若は、逃げ腰ながらも頻繁に様子を見に来ます。
心配だった猫同士の相性についてはあまり気にしなくとも良いかもしれません。

さー。
明日からまた、猫達がどんな顔を見せてくれるか楽しみです。
…何月生まれなのか今度、祖母にしっかり訊いておかなくてはー。
(一応訊いたんですが、なっちゃんの子よりも一週くらい早いかな、としか…!)


▼オマケの動画。
寝起きのお嬢。覚醒やや前ぐらい。



entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
寝癖ついてますよ。

8898ead9.jpeg
「………」

最近、寝起きの姐さんを見かけるたびに、何かしら逆毛ってます。
今日のは見事にトサカってたので思わずパシャリ。

27777474.jpeg

春だからってぼーっとしすぎですヨ!

最近、こんな調子で布団を乗っ取られているので、ろくに眠れません。
どうしても寝る時は(←表現がおかしい)遠慮がちに隙間にお邪魔しています。

………猫中心生活か、そうか。


ちなみにその時の若。
c2228c29.jpeg

虎視眈々。

流石に暖かくなってきたからか、
不人気パイプ椅子君も本来の役目を果たしてくれています。善哉。

(我が家では未だにビデオが大活躍。にしても平積みって…!
か、片付けなきゃとは思ってるんです………よ………)


●おまけの姐さん。(動画)
ある朝の食卓にて。元気になった姿を動いてる様子でお見せしたくて撮ったモノ。


姐さんの好物は海苔とキュウリ。

カニかまとキュウリを並べておくと、迷わずキュウリから食べる娘です。
メロンやキンウリも好き。(美味しいのしか食べませんが!)
その他、小豆や栗も好きです。甘露煮にしたのなんてもう堪らないみたいです。

でもって、海苔は、パリパリが一番。
パリパリしてればカップ麺に付いてる海苔も、刻み海苔でもペロリ。

※携帯で撮った粗くて暗い画面を大きく載せるのもなぁ…と、今回はミニでお届け。
………画質的にはこれぐらいがちょうど良い、でしょうか?
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
昨日の動画のその後です。
相変わらずWebカメラの接続が間に合っていない為、(以下略)。

手も足も口も出る、キャッチ&リリースな姐さんをご覧下さい。



丸めた銀紙てやっ、とうっ、このーです。
(※中身は私が美味しく頂きました←チョコ好き)



拍手、有り難うございます…!
先日の線画の記事の拍手が見た事もない数字を叩き出していて、
恐縮しきりです。おかげさまで、まだまだ戦えそうです!

追記は猫無関係ですが、ご容赦を。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
ヒカリ物好きなのか、銀紙を丸めたもの等に異常に興味を示すうちの猫ズ。

母の手にタッチ&葛藤を繰り返す姐さんの様子を見ていて羨ましくなり(…)、
我も我もとウハウハしている私(……)の手にチョコが渡った時には
既にうんざりしている姐さんをとくとご覧下さい。

という訳で、今回も動画でお届け。
Webカメラを繋ぐ間がなかったので、画面が若干ダークであります。ご容赦下さい。



姐さん:「……やれやれ、目の高さに来た分くらいは相手してやろうかねー」


最後の「高い高ーい」が致命打になったのは言うまでもありません。



拍手有難うございます! 今回も追記にてレスれす。
entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
観察人:
Snowy2
当ブログの主役達:
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
Ranking&Search
にほんブログ村 猫ブログへ
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
FLO:Q

plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[10/06 CATMOON]
[09/18 CATMOON]
[08/07 osumike(CATMOON)]
[03/03 Snowy2]
[03/03 てろる★めあ]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
バーコード
plugin_bottom_w.png
Copyright 雪々宅のしっぽ達 by Snowy2 All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ
忍者ブログ [PR]